水都大阪とは
ABOUT

2024年度(令和6年度)事業施策

コンセプト 施策名
①水辺・水上観光メニューの拡大
②舟運のさらなる活性化を推進
舟運事業者との共創によるシンボル的事業の展開
水都大阪のシンボル空間(八軒家浜・中之島)としてのブランド価値のさらなる向上
  • ▶春の「水都大阪ウィーク」
    • 川開き関連企画(4月分)
    • バラ園関連企画
  • ▶夏の「水都大阪ウィーク」
    • 涼み船・風鈴めぐり
    • 夏のナイトクルーズ企画
  • ▶秋の「水都大阪ウィーク」
    • 水都大阪のシンボリックイベント
  • ▶冬の「水都大阪ウィーク」
    • 天神橋らせんスロープライトアップ
    • 中之島EASTイルミネーション(仮称)~大阪・光の饗宴との連携
  • ▶春の「水都大阪ウィーク」
    • 川開き関連企画(3月分)
  • ▶水上ミニ花火の効果的な開催
  • ▶ベイエリアや淀川との連携
水辺魅力創出・舟運部会の運営
  • ▶水辺魅力創出・舟運部会の運営
③安全・安心な水都大阪 安全安心対策推進事業
④民間ビジネスの創出 万博を契機としたクルーズ促進支援
  • ▶万博開催時に向けたクルーズ観光商品化支援事業
  • ▶船着場案内板等表示事業新港追加分(堂島川船着場・大阪城新船着場)
東横堀川水辺利活用の促進
  • ▶東横堀川水辺利活用スキームの検討、地先利用の社会実験
中之島GATEにぎわい活性化事業
  • ▶開業にあわせてイベント等連携
スマート水都の可能性検討
  • ▶スマート水都勉強会
各エリアマネジメント団体との連携
  • ▶水辺を語る会
⑤ブランディングの強化 ブランディング素材の充実とHP・SNSによる発信
  • ▶ブランディング素材の収集・制作
  • ▶訪日・在日外国人向けメディアの活用による情報発信力強化
  • ▶HPの保守・運営
  • ▶ぐるっとマップ更新・WEB展開
  • ▶船のカタログの更新・印刷
  • ▶ノベルティグッズの製作
外部メディアへの積極的発信
  • ▶各メディアへのアプローチの実施
  • ▶水都大阪ウイーク等でのメディア向け乗船機会の創出や勉強会など
外部連携、展示会等の活用
  • ▶留学生EXPOへの出展
  • ▶ツーリズムEXPOジャパンへの出展
  • ▶水都大阪説明用大判パネルの作成
大学や他地域との連携による水都大阪の深化
  • ▶水都大阪アカデミア
地域住民への水辺魅力の再発見PRや次世代啓発
  • ▶「大川さくらクルーズ」における小学生無料乗船体験の後方支援
  • ▶「水都大阪の教科書」の活用・インバウンド対応(ハンドブック・カルタ制作)
ブランディング・観光部会の運営
  • ▶ブランディング・観光部会の運営