夏の水都大阪ウイーク「涼み舟2022」

エアコンのない時代、人々は水辺に繰り出し、川風に吹かれたり涼み舟に乗ったりして納涼を楽しみました。

水都大阪コンソーシアムでは、先人に倣い、暑い夏こそ船に乗り、水辺で涼を感じてもらおうと夏の水都大阪ウイーク「涼み舟2022」を開催します。

 

主なプログラム


「涼み舟2022」クルーズ

大阪市内のあちこちの船着場で、アイデア満載の「涼み舟」が楽しめます。

お気に入りのクルーズを見つけて、ぜひ水の都・大阪を体感してください。

また、一部のクルーズには「涼み舟」と名入れした提灯を吊り下げて運航します。

✳︎クルーズ情報はこちら✳︎

 

水上の風鈴めぐり

水の回廊にかかる4つの橋の下に、夏の風物詩「風鈴」を設置しています。

船に乗ることでしか味わうことのできない涼しい音色をお楽しみください。

日時:7月18日(月・祝)~8月31日(水)

場所:天満橋・田蓑橋・本町橋・道頓堀橋

 

音楽パフォーマンス船の航行

夏の夕暮れの涼しい水辺に、さわやかな賑わいをもたらします(雨天順延)。

日時:7月23日(土)横田京樹とジャンブル・ファミリー ①18:00~ ②19:30~各回約30分

   8月20日(土)出演者調整中

場所:八軒家浜~中之島周辺(予定)

 

プラごみ集めて船を走らせよう!

八軒家浜などでペットボトルキャップを収集し、生成した燃料で船を走らせます。

クルーズには、ごみの収集に協力していただいた方々を抽選で招待し、ごみ拾いからリサイクルにつながるまでの過程を体験していただきます。

収集期間:7月23日(土)~8月19日(金)

収集場所:川の駅はちけんや 地下1階

燃料生成:8月20日(土)8時~15時

目標数量:キャップ4000個(約10㎏)燃料5ℓ

◆川の駅はちけんやに掲示しているQRコードから当事業のLINEにお友達登録すると、抽選でこの燃料で動かす船のクルーズにご招待(募集定員約40名)します。

八軒家浜のイベントはこちらのTwitterをチェック!

 

*連携事業*

新作能「水の輪」~Noh for SDGs~

「水の輪」は水の都・大阪で生まれた新しい能の作品です。

水の浄化をテーマに、環境問題について子ども達と一緒に考え、能の力で水の環境保全を目指し、「Noh for SDGs」として「海の豊かさを守る」ために活動を続けています。観覧無料です。

日時:8月20日(土)18時(約45分)

※雨天の場合は山本能楽堂にて開催。

場所:川の駅はちけんや横 灯篭前

 

↓詳細はパンフレットをご覧ください↓

 

 

開催日時
2022年7月18日(月・祝)~8月31日(水)
お問い合わせ
クルーズやプログラムによって異なりますので、詳しくはパンフレットをご覧ください。
主催
水都大阪コンソーシアム

イベント一覧へ戻る