【終了】Hi ship!Project企画展「水都大阪のちょっと先の未来展」

水辺が変わる、便利に、快適に、より安全に

2025年の大阪・関西万博に向けて、水都大阪の街でも水辺を楽しくする取り組みや、水害に強く、災害時にも活用できる水辺の整備など、未来に向けて変化しています。

今回の企画展では、『水都大阪のちょっと先の未来』に焦点を当てて、街が進化する様子をキーワードとともにご紹介します。また、万博紹介ブースも川の駅はちけんやに初登場します。

 

展示のご紹介

本企画展では、大きく4つの展示を行います。

 

【①動画で見る「未来の水辺をちょっとだけ見に行こうツアー』】

11/19(日)に開催した「未来の水辺をちょっとだけ見に行こうツアー」の見どころをギュギュッと動画でご紹介します!

座学、船、街歩きと盛りだくさんの内容でお届けしたツアーの様子をぜひご覧ください。

 

【②MAPでながめる、水都大阪のちょっと先の未来】

淀川流域圏の各エリアで、今まさに進行中のプロジェクトをご紹介。

水都大阪の「ちょっと先の未来」のキーワードがここにあります。

 

【③深堀してみる?ちょっと先の未来の水都大阪】

MAPで紹介したキーワードを深堀りして、さらに詳しくご紹介します。

刻一刻と変化する「ちょっと先の未来」の水都大阪を感じてください

 

【④2025年大阪・関西万博を知ろう!】

2年後に開催される「2025年大阪・関西万博」の紹介ブースが、川の駅はちけんやに初登場!

開催日時
2023年12月21日(木)~2024年2月9日(金)
10:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)は閉館
会場・住所
川の駅はちけんや B1F 展示スペース内
(大阪市中央区北浜東1-2)
アクセス
京阪電車・OsakaMetro「天満橋」駅下車
入場料・他料金
無料
お問い合わせ
*お問い合わせはこちら*
主催
主催:国土交通省近畿地方整備局・大阪府
運営:特定非営利活動法人大阪水上安全協会・「八軒家浜」水辺の賑わい創出事業事務局
公式サイト
川の駅はちけんや

イベント一覧へ戻る